「日々時間に追われ、自分のことを考える余裕がない!」
たまにはご自身のために、ワークショップに参加する時間を作りませんか?
海外で生活しながら「社会の中で自分の居場所がない!」と思ったり、「仕事や育児に追われ、時間がなくてイライラ、モヤモヤする!」と思ったことは、ありませんか?
私が「こどもバイリンガル教育家」としてお母様のお話をお伺いする時、いつも感じるのが「子供たちのママが、社会から置き去りにされているのではないか」ということ。
時には、日本国内とは違い、文化の違いが理解してもらえなかったり、思うように話せる相手がいなくて、孤独を抱えたりすることも多いのではないかと思います。
かつての自分が、そうでした。
日本人の少ないルクセンブルクでは、日本人のお友達に出会うことは奇跡(!)に近く、また、外国籍の人には、言葉の問題だけでなく、文化的背景の違いを理解してもらうことが本当に難しくて、だんだん暗くなって、引きこもりになっていきました。
また、日本では自分が「おもしろい!」と思える仕事につけたのに、海外では、言語だけでなく、国籍や資格の問題で、どんな職種でさえ就職するのは、本当に至難の業ですよね…
「なかなかお友達ができなくて、ウツっぽくなって3年苦しんだ!」
「日本ではバリバリ仕事をしていたのに、ここでは 自分のスキルが活かせない!」
というのは、意外にも私の周りでよく聞くお話でした。
現在、お子様の教育に関して、たくさんの保護者の方とお話する機会がありますが、もっとママたち自身のお話を、聞く場所が必要だなとよく思うのです。
お話しする中で、保護者の中に素晴らしい力をお持ちの方がたくさんいらっしゃることを知り、その力を活かせず、暗くなってしまう方が多くて、本当にもったいないと思います。
また、自分自身が親として感じることは「親が精神的に安定していない時は、子供も安定した生活を送れない」ということです。
でも、どうすればいいのか、答えを見つけることはそう簡単ではありません。
そこで、まず 立ち止まって考える時間を持つことが第一歩 だと考え、
学校教諭時代の総合学習や子育てコミュニティでのワークショップ企画・運営、
認知行動コーチとしての経験を活かして、ワークショップを企画しました。
「子供ばかりどんどん成長して、なんとなく自分が取り残されている気がする…」
「今の生活を変えたいけど、何をどうしたらいいのかわからない」
殻に閉じこもったり、人生の時間をただ流すのでなく、ここで自分で一区切りつけませんか?
「モヤモヤが溜まってどうしようもなかった、あの時のワタシ」に贈りたいワークショップです。
モニターとして参加していただいた方は「今日からの具体的な行動」が決まり、
「自分のことを、”こういうことを考えるんだ、この人!”と客観視できたことが、とてもおもしろかったです」
「田中さんに”考え方”をリードしてもらえるので、自分一人でカフェで考えるのと違う、新たな発見がありました」
というお声をいただきました。
今の自分を変えたいけれど、どうしたらいいのかわからない方、
他の方はどうやって変わろうとしているのか、のぞいてみたい方、
なんとなく今までと違うことをしたいけれど、何をしたらいいかわからない方、
今いる「場所」から動きたい方など、
じっくり考える時間を持ちたい方にオススメです!
海外だけでなく、日本国内の方も、オンラインでぜひお気軽にご参加ください。
「今の自分を変えたい!」
理想の自分に向けて今日から実践できる
7ステップ ワークショップ
- 日時:2022年 5月 22日(日) 10:00−11:50 (UTC+2 中央ヨーロッパ夏時間) (日本時間 17:00−18:50)
- 場所:オンライン(オンライン環境、プリントアウトができる環境をご用意ください)
- 対象:現状を変えたいと思っている、世界中の大人の方(日本を含めて住んでいる国、子育ての有無は問いません)
- 費用:無料(初回限定)
- 定員:8名様 → あと4名様!
- 締切:5月15日(日)
* 定員になり次第、締め切らせていただきます
- お申し込み方法:こちらから「5月22日 無料ワークショップ参加希望」と書いてお申し込みください
→ 折り返しご連絡の上、ワークシートPDFとZoomリンクをお送りいたします。
何かご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください。
皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。